ホームページ制作は"お客様も一緒に"作らないと集客のできるサイトはできません!

"よいホームページ(集客のできるホームページ)を作るにはどうしたらよいか?"

ホームページを作りたいと考えている方は誰でも思う事だと思います。
結論から申し上げますと、
「ホームページ会社に制作をすべて任せていてはよいホームページはできません!」

ホームページ制作会社は、
「かっこいいデザイン」「お客様が見やすいコンテンツの配置方法」「SEO対策」など
制作にあたって必要なことはできます。(もちろんそのプロですから!)
しかし、肝心な「お客様の会社がどの商品を売りたくて、どんな強みがあって、どんな想いがあって
市場に展開していきたいのか」ということはお客様との打ち合わせなしには構築できません。
そしてその部分が他社との差別化を図る「よいホームページ制作のカギ」となるのです。

例えば、美容院運営に例えて考えてみましょう。
ホームページを美容院と考えた場合、ホームページ制作会社は店舗をデザインして、商品を並べて、会計用のレジなど商売に必要な機材をそろえるところはどのお客様に対しても対応できます。

では、仮に美容院をオープンするとき、ターゲット層の選定、お店のコンセプト、外装・内装からシャンプーやトリートメントの選定・陳列、看板デザイン、商売に必要なシャンプー台などを一式そろえるところまで、全て業者に丸投げするでしょうか?それで本当に「繁盛する美容院」ができるでしょうか?美容院のことを一番良く知っているのは、ホームページ制作会社ではなく、「実際に運営をしているのは美容院のオーナー様」です。

どんなコンセプトがあって、どのような年代、性別に向けてサービスを提供するのか。
お店を開くときには、そのような事業計画があって進めているはずです。
ホームページはウェブ上でお客様のお店をユーザーに見てもらうものです。
そのオーナー様の想いやお店の強み・特徴を反映していないホームページでは意味がありません。

美容院のオーナー様の理念とホームページ会社の制作技術が融合して
初めて『よいホームページ』ができるのです。
ホームページやウェブの事となると、苦手だから・・・という感じでホームページ会社に一任してしまうのは間違いだと当社は考えます。

「実店舗もホームページも、商売の道理は同じ」だと思います。
ホームページ制作会社の担当者とじっくり打ち合わせをして、きちんとお店や会社の事を伝えたら、
あとは制作のプロに任せましょう^^

ホームページ完成後にもやることはまだあるのですが、それはまた次の機会に・・・

関連記事

  1. googleアナリティクス イベントタグについて 

  2. WORDPRESS 投稿ページ(single.php)に関連記事を表示…

  3. SSL化に伴うhtaccessの記述方法について 動的(wordpre…

  4. GMAILが届かないSFPレコード変更について

  5. ブログ、ウェブメディアで引用する時の書き方について

  6. 迷惑メール対策(mailformpro編)